英語に苦しむポケモンマスターの道

TOEIC400のアホがポケモン買って英語の旅に出た

英語でのチャンピオンロードNo. 8 to不定詞のホニャララ的用法

チャンピオンが語りますよ

 

f:id:hexremonad:20191205200132p:plain

 

『Too true thet Charizard is blazingly strong. But other Pokemon can be strong as well!』

 

リザードンがものすごく強いのは紛れもない事実だ。だが、他のポケモンだって同じくらい強くなれる!』

 

『too』は『そのうえ~』『しかも~』『ところが』などの意味があるけど、形容詞が後に続くと強調になるんですって

 

めっちゃtrue

めっちゃ真実

紛れもない事実

 

書き忘れたけど『as well』は『同様に』

 

f:id:hexremonad:20191205194827p:plain

 

『That's why I want the strongest of challengers to fill the Gym Challenge and come battle me!』

 

『だからこそ、おれは最強の挑戦者にGym Challengeをいっぱいにしておれにバトルをしに来て欲しい』

 

『that's why』ってどう訳すんでしょうね

『that's why』の後が理由になるか、前が理由になるかで意味変わってくるよね

そこで調べたら解説してくれている方が↓

eigo-benkyo-kai.hatenadiary.jp

理由は『that's why』の前でした。ありがてぇ~

 

『fill the Gym Challenge』はどうしましょ

Gym Challenge』が固有名詞っぽいのでなんとなく諦めモード

いや、各町のジム挑戦って意味だろうけどサ

『fill』をどう訳するんですかね

 

Please tell me the correct translation~~~~~

 

f:id:hexremonad:20191205195035p:plain

 

『My wish is for Galar's Trainers to work together to become the strongest in all world!

 

『おれの夢はガラルのトレーナーが世界最強になるために協力することだ!』

 

そろそろto不定詞に向き合うか・・・2個もto不定詞が出てきてしまったからな

to不定詞には名詞的用法と形容詞的用法と副詞的用法があったっけ(曖昧)

さて1個目の『to work』、『Galar's Trainers』という名詞の後に続いているので、形容詞的用法にすると・・

『働くためのGalar's Trainers』・・・・あ、コレ間違ってる気しかしない

 

いやまてよ、『for Galar's Trainers』を抜いて

『My wish is to work together....』にすれば名詞的用法になるな

これなら協力することが望みだ。って訳せる

もしかして、それの主語を『for~』ですり替えることができるのか?

 

検索したらヒットしました

eigo-box.jp

 

ほえ~『for~』で意味上の主語を作れるのか

多分習ったんだろうけど、完全に抜けてるな

これは文法やり直さなきゃいかんな~

 

つまりガラルトレーナーが主語で名詞的用法でいいのね

 

つぎは『to become』

これはその前の文を修飾する副詞的用法・・?

目的を表す副詞的用法なら意味も通じるじゃん!

 

んーと、つまり

ガラルトレーナーが『to become』するために『to work』すること

 

 

いやースッキリした、合ってるか知らないけど

 

まぁでも一つ学びなおしたってことで、前向きに行きますかね